機能について印刷について購入についてサポートについてトラブルかなと思ったら?

1 専用紙はありますか?
2 使えるプリンターの種類は?
3 支給明細の印刷について?
4 給与台帳の印刷について?
5 データ出力について?
6 カラー印刷ですか?
7 連続用紙は使えますか?
8 支給明細の用紙はカッターで切るのですか?
9 両面印刷はできますか?
10 控え(複写)はとれますか?
11 賃金台帳とはどんなものですか?
12 一人別徴収簿とはどんなものですか?
13 目的の社員一人だけの印さつはできますか?
14 賃金台帳の印刷がエラーとなりキャンセルされてしまう







1 専用用紙はありますか?

   ありません。オリジナル様式はすべてA4判普通紙に印刷します。
   カラープリンターをお使いの場合は罫線やタイトルなどの印刷色を指定することができます。
   支給明細の印刷には、市販されている
切り取り線の入った用紙も使うことができます。

2 使えるプリンターの種類は?

   A4判以上のインクジェット、レーザープリンター、複合機などが使用可能です。
   プリンターの余白制限によって印刷できない帳票もありますので、試用してお確かめください。

   
3 支給明細の印刷について?

   A4判の用紙に2人分、3人分、4人分の明細を印刷できる書式があります。
   個人ごとに、金額0の場合に項目名を印字しない設定があります。
   
切り取り線の入った市販用紙もあります。

4 給与台帳の印刷について?

   個人コードの100番単位で小計を取る機能があります。
   役員、社員、パートなどの項目ごとの小計(項目縦計)がとれます。

5 データ出力について?

   支給明細、給与台帳、一人別徴収簿、賃金台帳はデータをCSV出力できます。

6 カラー印刷ですか?

   枠線(罫線)などはカラー(青、緑、茶、黒)の指定ができます。
   お使いになるプリンターの印刷指定でモノクロモードの印刷は可能です。
   モノクロ印刷の場合は実際に項目名や金額を入れて印刷してみて、見やすさなどをご確認ください。
   金額などの数字や、項目名以外の入力データは基本的に黒色で印字されます。

7 連続用紙は使えますか?

   ドットインパクトプリンターを使った連続用紙への印刷はできません。
   また、ロール紙などの印刷にも対応しておりません。

8 支給明細の用紙はカッターで切るのですか?

   A4判普通紙(コピー用紙など)に印刷するときはカッターで切り離してください。
   カットする目印は印字されます。

[参考情報]用紙は、切り取り線の入ったものが市販されています。
ヒサゴマルチプリンタ帳票 A4 白紙 2面
マルチプリンタ帳票 A4 白紙 3面
マルチプリンタ帳票 A4 白紙 4面 などがあります。
http://www.hisago.co.jp/Forms/multi/


9 両面印刷はできますか?

   両面印刷には対応しておりません。
   プリンターの機能で両面印刷できる場合は、プリンター機能に依存します。

10 控え(複写)はとれますか?

   「支給明細控」を印刷する機能はありません。控えが必要なときは2回印刷してください。
   切り取り線の入った市販用紙の中にはカラーのものもありますので、控え用の色を決めたり、
   2穴つきのものを使用するとバインダーなどに保管整理するのに便利です。
   印刷色を変えることができますので、色で使い分けることもできます。
   控え用に印刷したものは支給者から「受領印」をもらって保管するという使い方もあります。

11 賃金台帳とはどんなものですか?

   一人の社員の一年分のデータをA4判用紙4枚に印刷します。
   前期・後期・賞与・総計の期間を選択して印刷できます。
   勤怠、支給、控除の入力内容について全項目の一覧表です。

    ※ CSV出力をして表計算ソフトなどでご利用いただくこともできます。

12 一人別徴収簿とはどんなものですか?

   一人の社員の一年分のデータについて、主として社会保険と源泉の控除内容明細として
   A4判用紙一枚に印刷します。源泉徴収台帳に記入するときに必要な内容になります。
   源泉徴収台帳そのものの印刷書式はありません。

13 目的の社員一人だけの印刷はできますか?

   個人別の帳票(支給明細、一人別徴収簿、賃金台帳)は一人を指定して印刷することができます。
   支給明細は1枚の用紙に二人分(2P)、三人分(3P)、四人分(4P)を印刷する書式がありますが、
   一人が指定された場合は、控えの意味で1ページに2枚同じものを印字し、残り枠があれば空欄とします。
   他の帳票では指定どおり一人分を印刷します。

14 賃金台帳の印刷がエラーとなりキャンセルされてしまう

   2010/3月 賃金台帳の印刷時にプリンターエラーとなりキャンセルされる現象が確認されています。

   【原因】    日数・時間項目について項目名に@(アットマーク/単価マーク)があるとその項目は単価金額と見なし
   ますが、金額ではなく時間数12:30などが入力されていると、合計判定エラーを起こし、印刷時にエラーとなり
   印刷がキャンセルされます。

   【対策】    項目名に@マークのある項目には数字のみの単価金額を入力してください。

       プログラムによる対策は検討中です。(2010/3/25)

       プログラムによるエラー回避を行いました。(2010/4/20)